SSブログ

2010年4月15日【一部訂正】 [日記]

てな訳で。

一昨日あたりから冷え込んだですねえ。

完全に2月くらいに戻っちゃってます。






前回、東京に戻ってきて。

その後何をしてたかというと。




戻った翌日から稽古場に通う日々。

通いつつ、隙間をぬってモバイルPCのリプレースをしてました。

去年の怪我からの復帰戦ツアーで使い始めた"VAIO Type-P"。

XP(店頭販売モデル)ということで、CPUは1.3GHz、RAM1GB、HDD80GBという仕様。

軽くて小さくて非常に気に入っていたのですが、なにせ液晶が高精細。

高精細過ぎ。

もう、老眼ばっちりのおいらには耐え難くなり、ドナドナ。

代わりに導入したのは"Thinkpad X100e"

1712_Canon PowerShot S90_2010-04-06 12-22-36.JPG

久しぶりの赤いポッチも嬉しや。

で、モバイルがWindows7になったので、自宅用のノートPCもWindows7に。

ま、完全に現実逃避的な要素たっぷりの作業だったり。




そうこうしていると

1738_Canon PowerShot S90_2010-04-13 15-06-45.JPG

桜の見頃はあっという間に過ぎ去っておりました。

桜撮影の為に機材は揃えていたのに…。




で、その後はシモキタで仕込んで、初日をあけ、ランニングの日々。

1745_Canon PowerShot S90_2010-04-13 15-59-44.JPG

世界で三番目に旨い眠亭で

1744_Canon PowerShot S90_2010-04-13 15-51-52.JPG

江戸っ子ラーメン食べたりして、過ごしています。




さて、前述のX100eですが、早速モニタキャリブレーションしてみると

1732_Canon PowerShot S90_2010-04-12 14-02-10.JPG

2010年4月18日11:15訂正

改めてキャリブレーションしてみたところ、問題なく成功。

以下の記述は削除させていただきます。

↓↓↓以下削除↓↓↓

某web媒体での記事通り、バックライトの赤い成分が足りないようで、完全に破綻。

仕方がないので、キャリブレーション済みのモニタと並べて手作業で色調整。

それでも「そもそも足りない色」は出ないワケで、かなり厳しい状況。

ま、ビジネス向けのマシンだし、と諦めつつ使うことにしました。

↑↑↑ここまで↑↑↑




と、そこへ「Thinkpad X100e、BTOメニューにデュアルコアCPU追加!」てなニュースが。

買って数日ですよ。

まったくもう。




だからという訳でも、液晶の発色が気に入らないからでもないんですが、

1764_Canon PowerShot S90_2010-04-15 22-08-35.JPG

もう一台追加。


低クロック(1.2GHz)ながらデュアルコアCPUで、OSは64bit版。RAMも4GBだし、HDDは500GB。

仕事用のアプリケーションが64bitOSで動作するか、これから検証。

とりあえず液晶の発色はデフォルトの状態でキャリブレーション済みのものと非常に近いので、期待が持てます。




で、昨日は休演日。

家人が友人から26"の液晶テレビをもらった(!)ので、お勝手の壊れかけた14"ブラウン管テレビと交換。

今の28"ワイドブラウン管テレビと比べてみたら、画面の対角線寸法が1cmしか違わない…。

その後は吉祥寺に出向いて作業用ジーンズをユニクロで調達しつつ、

1752_Canon PowerShot S90_2010-04-15 14-43-25.JPG

お気に入りのカレー屋で

1749_Canon PowerShot S90_2010-04-15 14-40-18.JPG

野菜カレーを食べ

1753_Canon PowerShot S90_2010-04-15 16-51-48.JPG

スタバでカプチーノを飲んで帰りました、とさ。

さてさて、昨日に引き続き寒~い本日。

シモキタのあとにまわる、大阪・名古屋・広島・仙台の図面書きをしつつ、PC & Macのメンテでもします。






nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

いと〜

Windowsのことは、よくわかっていません。
正直、モニタもなんとなくEIZOにしただけで、細かな調整してません。
手間のかかる作業を楽しそうにやっちゃうのが、すごいなあ〜。
by いと〜 (2010-04-17 16:28) 

u-k

>いと~さん
「ソレだけ」をやると面倒な作業かもしれませんが、「ながら」でやると楽ですよーん。
複数の液晶画面が同じ発色になると、ものすごく気持ちイイですぅぅぅ。

by u-k (2010-04-18 11:24) 

多羅尾

PCいっぱい買うんですねえ。カメラもいっぱい買うし。すごいなあ。
by 多羅尾 (2010-04-19 23:44) 

u-k

>gonさん
手元に残るのはわずか、という。
使ってみないと、ね。

by u-k (2010-04-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年4月1日2010年4月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。