SSブログ

今年美味しかった10の品々 [日記]

メインブログの方は更新終了したので、こっちもこれでおしまい。

今年もいろんなモノを食べたんですが、特に美味しかったものを10品選んでみましたです。

順位は付けられないので、時系列に。

0012_Canon PowerShot S90_2010-01-01 9-38-16.JPG

毎年正月は家人の実家で過ごさせてもらっているのですが、義母のおせちが本当に美味しいのですよ。

体調等色々不都合があっても、毎年綺麗で美味しいおせちが食べられるのは幸せ。

 

 

1927_Canon PowerShot S90_2010-04-30 22-39-47.JPG

音響さんに教わった、大阪・梅田の東通り商店街にあるホルモン屋さんの「にこごり」。

これはもう、他では味わえない絶品です。無い日がある、というのが玉にキズ。

 

 

2009_Canon PowerShot S90_2010-05-10 20-42-48.JPG

広島は 「お好み村」というお好み焼き屋さんが詰まったビルでいつも行くお店。随分昔に舞台監督さんに教えてもらいました。

ツアースタッフ御用達だけあって、実に美味しい。まあ、好みの激しいお好み焼きの世界ですから「おいら的には」です。

 

 

2393_DSC-TX5_2010-05-19 14-12-22.JPG

沖縄・東村近くの国道沿いのお店で食べた「ソーキそば定食」。

ソーキそばは結構「おいら的にダメ」なお味のお店も多いんですが、ここは大好きな味。味ご飯も美味しかった。

 

2773_DSC-TX5_2010-07-17 17-20-11.JPG

演出部さんにくっついて行って倉敷で食べた焼肉屋さんで出てきた生レバー。

焼き物も綺麗で美味しかったし、このレバ刺しも最高。倉敷の楽しみが増えました。 増えるとホントに嬉しい。

 

 

2850_GXR P10        _2010-07-21 10-58-12.JPG

福山駅前のラーメン屋さんの「福山ラーメン」。今年はかなりラーメンを食べた年ですが、ホントにこれがNo.1。

クソ熱い夏の最中に美味しかったんだから、間違いナシ。冷やし中華も餃子も美味しかったですよ。

 

 

2987_GXR P10        _2010-07-27 14-36-01.JPG

蕎麦部門?で一番は、松江のおそば屋さん。「出雲そば」を頼むと、何段にしますか?と聞かれる。

4段にしたんですが、5段でもよかったなー。普通は3段だそうです。

 

 

3060_DSC-TX5_2010-07-31 22-21-09.JPG

夏に鳥取で食べた「岩牡蠣」。これはもう筆舌に尽くしがたいウマさ。

牡蠣はやっぱり日本海よね、と心から思います。

 

 

3331_DSC-TX5_2010-09-04 21-17-42.JPG

大阪・京橋のホルモン屋で食べた「レバーの燻製」。レモンとかマヨネーズとか付けてきちゃうあたりがアタリマエ感があってヨシ。

滋味溢れる一品でございました。以前から評判だけで行ったことなかったので、行けて嬉しかったなー。

 

 

4310_DSC-TX5_2010-11-05 22-43-04.JPG

最後は博多の屋台で食べた「サガリ」。

博多に行ったら万難を排して食べに行くことにしています。

行きつけの屋台が出来るとまた楽しいですね、博多。

 

 

てな10品。他にも美味しかったものは沢山あるんですが、キリがないのでこのへんで。

 

 

みなさま、良いお年を。

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

mine

この写真をおかずにして、白飯が食えそうです。
by mine (2010-12-30 20:42) 

luka

なぜかみんな西日本ですね。
そっちにふらふら仕事とかで行ってみたいものだ、と思うのですが、
今の職場では無理。 そう考えると不幸だなぁ。
by luka (2010-12-30 23:24) 

ちゃと。

どれをとっても目をひく美味しそうなものばかりですね。
身近な土地のお料理が出て来てわたくし的には嬉しい限りです♪
あーお腹すいちゃった(^◇^;)
来年もblog、Twitter共によろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃと。 (2010-12-30 23:25) 

engrid

ワァ〜〜〜と思いながら眺めてます
義母様のおせちに、家の母のおせちを。丁寧な家庭の味ですね
受け継いでいけるのかなと、少々不安があります

しかしどれもおいしそう、出雲蕎麦、何段でと聞かれて戸惑った思い出があります、食べ物のお味とその土地の事が結びついて思い出になったりしますね
by engrid (2011-01-13 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年12月11日2011-02-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。